音楽科 MUSIC COURSE

響き合う心と技
共に奏でる中で自分をさらに高めます

音楽科の取り組み APPROACH

マン・ツー・マンの丁寧なレッスン
13のレッスン室など充実した音楽施設を活用し、各楽器専門講師陣による個別レッスンを行います。専攻実技には、ピアノ・声楽・弦楽・管楽・打楽器・作曲・電子オルガン・教養ピアノの8分野があります。
なお、声楽専攻にはミュージカルコース、弦楽専攻にクラシックギターコースもあり、さまざまな音楽の分野にも対応可能です。

 

コンサートホールでの演奏会
コンサートホールを利用した演奏会を年3回実施し、一般の方にも公開しています。一緒に学ぶ仲間と、楽器と心を響き合わせ、共に奏でることは、自分自身を高めることにもつながります。

 

「音楽の都」へ出かける修学旅行
音楽科の修学旅行は、「音楽の都」と呼ばれるオーストリア・ウィーンとザルツブルグへ出かけます。ベートーヴェンやモーツァルトなど多数の天才を輩出した街に触れ、オペラや室内楽などのコンサートを鑑賞したり、ウィーン少年合唱団のレッスンに参加したりと、「本場の音楽」を肌で感じることができます。

名古屋音楽大学との高大一貫7年教育
同じ同朋学園の名古屋音楽大学と提携した「高大一貫7年教育」を行い、日頃から大学スタッフも指導にあたります。大学施設も活用したレベルの高い音楽教育を、じっくりと受けることができます。
また、希望者は全員入学金免除で名古屋音楽大学に進学できます。
もちろん、国公立の音楽大学へ進学する生徒へのバックアップもします。
名古屋音楽大学

音楽科のカリキュラム CURRICULUM

音楽科紹介パンフレット 演奏会情報