同朋の学び LEARNING PROGRAM

5つの魅力

すべての生徒が確かな力を持つことができる、同朋高校ならではの5つの魅力があります。
将来の自分が輝かしくあるために、成長と実感が体現できる時間を一緒に過ごしましょう。

特色を持った
3つの学科

4種の系統選択と確かな学力形成で一人ひとりの進路に丁寧にこたえる 普通科
高い資格取得率を進路に活かす 商業科
楽しみながら音楽をとことん極める 音楽科

4つの学習
プログラム

進路をサポートするための、3年間の特別な進学プログラム
①土曜特別授業
②医療看護系進学プログラム(医療系MP)
③美術系エクステンション・プログラム(美術系EP)
④語学系エクステンション・プログラム(語学系EP)

進路に応じた授業と
キャリア教育

将来の夢や目標に応じた多様な授業を実施しています。
さまざまな社会の現場を調査・探求・体験する「教養ゼミ」や「同朋セミナー」、「インターンシップ」などを通じ、生きる上で大切な職業観・人生観・世界観を育てます。

3大学との
高大連携

系列の同朋大学・名古屋音楽大学・名古屋造形大学とは、日常の教育活動で連携が進むとともに、特別推薦で有利に進学することができます。

生徒の自主活動

本校の「学び」は、生徒の自主活動の中にもあります。
学校行事や各種委員会、部活動などを通して、人間性を大きく伸ばし、問題解決能力など「生きる力」を身に付けることができます。